2017年11月22日



先日の土曜日に12月の誠真会館九州本部主催『飛翔試合』に向け、興気塾と眞立會にて子供達の合同稽古を行いました。


佐賀県太良町より田崎先生率いる8名の空手拳志が北小教室、北諫早小学校体育館に来てくれました。


まずは整列し挨拶を行い、どんな練習が待っているかドキドキです。

眞1


最初は基礎体力、体も気持ちも暖まります。

眞2


両道場混合にてミットを使った突きと蹴りの練習。

眞3


最後は相手を入れ替えながら組手の練習。

日頃習った技は使えたかな?

眞4


練習の間、精一杯子供たちは見て聞いて動いてくれました。この経験や姿勢は両道場とも今後の練習や次回の試合に活かされると考えます。

最後に参加者で集合写真。12月の試合、お互いに頑張ろう!!

眞5


眞立會田崎先生を初め、智久・百武指導員、引率いただいた御父兄の皆様ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。



子供達の練習が終わり、興気塾 亮太 ・ 眞立會 智久 両名の本年の活躍を称え反省会と称した合同忘年会を行いました。


興気塾より指導員、K-3一般塾生・K-3ビジネスクラス・塾生のお父さん、眞立會より田崎先生・智久・百武指導員が集まり、にぎやかな反省会を行いました。


今回の場所は、諫早市城見町にある『ひぜん 酔亀(すいき)』さん

忘1

忘2

海の幸満載でかなりのボリューム。みんなにも喜んでもらえました。


私個人的には学生時代、突然芝居小屋に出る事になり(名:キックの以蔵)なぜか芝居中にバット折りをしたり?ずーと腕立てをしたり?その頃福岡のTVやラジオなどで活躍されてるブッチさんとも共演させてもらいました。元気されてるかなぁ?

その仲間と飲んだ昭和の雰囲気、大好きですね。


お世話になりました。また行きたいと思います。


posted by koukick at 12:11 | 日記

2017年11月18日



先日12日に北諫早小学校で行われた『北小まつり』


そなちゃん・そうすけくんのお父さんから写真をいただいたので


おまつり演武を紹介させていただきます。



控室で打合せ

北小1


会場に入り整列

北小2


最初に基本の形

北小3

北小4

北小5

北小6

北小7

北小8

北小9

北小10

北小11


続いて組手演武

まずは そな VS あいり

北小12

北小13

北小14

北小15


りょうが VS ある

北小16

北小17

北小18

北小19


りゅうび VS しょうだい

北小20

北小21

北小22

北小23


最後に たいち VS やまと

北小24

北小25

北小26

北小27


演武の最後に試し割りを行いました。今回は たいち が二方割りに挑戦!!

北小28


ストレート(右正拳突き)

北小29


続いて ミドルキック(中段廻し蹴り)

後の応援している そうすけ の表情が最高です(^^)

北小30

北小31

北小32


演武終了

北小33


みんな頑張りました!

控室に戻りリラックス

北小34

北小35


最後に出演者で記念写真

北小36


みんなお疲れ様。来年も出演できるといいですね。

山口指導員、塚原君 両名とも協力ありがとう。

林田さんナイスショットでした。

今夜は興気塾忘年会、お互いに飲みすぎに注意しましょう!!





posted by koukick at 13:08 | 日記

2017年11月13日




昨日、12日にりるキッズクラスとK-4(小学生)クラスで土曜日に稽古を行っている北諫早小学校で行われた『北小まつり』に演武で参加してまいりました。


天気は良かったのですが風が強い中、多くの方が参加されて盛大に行われました。


今回のリーダーは、前回リーダー歩夢からバトンタッチした太一。みんなをまとめよく頑張ってくれました。色帯の塾生も協力ありがとう!



演武に向け準備中!

北小まつり1



演武本番もしっかり声をだしみんなで協力し頑張ってくれました。

北小まつり2



無事終了しみんなで笑顔で(^^)記念写真。……んっ?

北小まつり3



子供達には新空手を通じていろいろな経験や体験をしてもらいたい。と考えてます。



北小まつりのスタッフの皆様、演武を見ていただいた皆様、引率、応援下さった御父兄の皆様ありがとうございました。また来年も参加させていただければと考えます。



そして…



お昼からはKSS健生館福岡本部の昇級・昇段審査が行われ、久保坂代表が来福すると言う事で福岡県小郡市まで行ってきました。



小郡市にある審査会場に着き審査中だったのでまずは見学。多くの生徒が受けられていました。


KSS1


KSS2


みんな頑張っていましたよ。


審査終了後、久保坂代表、森野先生、組坂先生、那須師範、阿蘇品指導員と今後の九州での活動をお話しさせていただきました。


皆さんお疲れのところ、ありがとうございます。


来年は新空手を一人でも多くの九州の方に知っていただけるよう那須師範をリーダーに!? 活動して行きたいと思います!!  (^^)v


家に着き北小まつり終了後、塾生・御父兄よりいただいた誕生日プレゼントを美味しくいただきました。


久保田


皆様、ありがとうございます。


posted by koukick at 20:12 | 日記

2017年11月03日


10月28日 土曜日に、諫早市内にある上山小学校で開催された『上山まつり』の演武にりるキッズクラス(未就学児)・K-4(小学生)のメンバーと参加してきました。


当日は台風の影響か雨がふっていましたが、元気な上山っ子達と協力的な御父兄・スタッフの皆様が大切な一日にしようと素晴らしい賑わいで活気のあるおまつりでした。


我々、興気塾の塾生たちも多少のアクシデントはなんのその、堂々と演武を行ってくれました。


上山まつり1



歩夢キャプテンがしっかりしてくれてますので、私も安心して司会進行を行えました(^_^;)


歩夢ありがとう!



上山まつり2


塾生みんなも協力し興気塾の良さも皆さんに見ていただけたのではないでしょうか?


次回は歩夢キャプテンから太一副キャプテンにバトンタッチ。11月12日の『北小まつり』に参加します。太一頼むぞ!!


上山まつり3


最後になりましたが、セキさんを初めスタッフの皆様、小学校の先生方、会場に来られた皆様、引率・応援に来ていただいた興気塾の御父兄様、大変お世話になりました。興気塾の塾生も貴重な体験をさせていただき今後のさらなる向上につながると考えます。


ありがとうございました。
posted by koukick at 13:10 | 日記