2017年06月28日



昨日の稽古に有家町で活動を行っている『 有家キックボクシング 』より本多先生と生徒の江川君が出稽古に来てくれました。


本多先生は高校時代ボクシング部に所属し社会人になり新空手福岡大会に出場してくれ、昨夜は我が塾生も丁寧にボクシングテクニックを教えていただきました。


江川君は昨年末、長崎県諫早市で行われた新空手交流試合に出場してくれた選手で、私は江川君のミットを取りパンチからキックへのつなげ方やキックからパンチへのつなげ方を指導。


入籍まじか(おめでとう!!)の江川君。頑張りました!


年齢が23歳と聞き倍の年齢の私は年取ったなと彼をうらやましく思いながらミットを取らせてもらいました。


K-3M2


有家のメンバーの付き合いも長く私が26歳の頃…?、プロレスや格闘技好きな有家の本村君と諫早で知り会い場所を借りパンチやキックを教え、時にミットを持ってもらい練習し、本村君が有家町に戻った後、有家に指導にいき竹村君とも知り合い、私が諫早で道場を出し有家に行けなくなった後、竹村・本村両者が有家町で続けてくれ今は本多君にバトンタッチ。頑張って活動を続けてくれています。うれしい事です。


これからも交流しお互い頑張って行きましょう。


K-3M1


posted by koukick at 13:04 | 日記

2017年06月19日



興気塾の練習は、火曜日に森山武道館、木曜日に長田文武館、土曜日に北諫早小学校内体育館でK-4(小学生まで対象)の塾生が夕方の7時から8時半まで練習を行っています。


同時間から10時までそれぞれの時間で集まり終了しますが、K-3(中学生以上一般)の塾生も基礎練習から基本練習、スパーリングまで頑張っています。


今回は土曜日の北諫早教室。


K-4キャプテンの歩夢、副キャプテンの太一、大和が協力しK-4のメンバーをまとめ基本稽古を行っています。


北小1



突きの基本稽古

北小2



蹴りの基本稽古

北小3



受けの基本稽古

北小4


この基本稽古あっての新空手です。


心技体共に仲間と一緒に鍛えこれからも稽古して行きましょう。

posted by koukick at 18:46 | 日記

2017年06月13日

 

 6月10日(土)、北小教室(北諫早小学校体育館)に、佐賀県太良町大浦で活動されている『 眞立會 』より5名の小学生が田崎先生と我々の稽古に参加してくれました。


 眞立會さんとは約20年前。私が長崎に来て一人で練習をしてる頃、たまたま知り会った川島先生(現眞立會会長)に声を掛けていただき、ずうずうしくも練習に参加させていただいた時からのお付き合いで、時が過ぎるのは早いもので思えば長い付き合いです。


 あの頃に試合も出させていただいて… 感謝してます。


 恩返しにはなりませんが、たまにブログに登場する智久選手は現眞立會代表、田崎先生の弟さんで遠慮なく鍛えさせていただいております! まだまだ強くしますよ!!


 挨拶をしてまずは柔軟体操。

 
眞立會-1


 体力トレーニングからミットトレーニング


眞立會-2


 最後は組手を行いお互いに刺激されながら合同稽古を終了しました。

 
 眞立會の生徒さんも興気塾の塾生も今回の交流によって感じた事を今後の練習に活かしてもらえれば良いですね。


 私や田崎先生にも言える事です。子供達の成長のお手伝いが私たちの使命です。空手をすることによって生活の中で前に出る気持ちを持てる子供たちを育てて行きましょう。そのために我々も考え、経験をし多くの生徒や先生方に学びお互いに前進して行こう!


 
眞立會-3


 最後になりましたが、眞立會の引率いただいた御父兄の皆様、今回のご参加ありがとうございました。今後もお互いの子供たちの成長につながる様、努力いたしますのでまた機会があればご参加いただければ幸いです。今度はこちらからも伺わせてもらいたいとも考えます。


 ありがとうございました。
posted by koukick at 12:50 | 日記