2015年11月30日

 昨日、29日(日曜日)に日本空手道誠真会館 九州本部主催『第4回長崎県空手道飛翔試合』が、長崎県立総合体育館 武道場にて開催されK-4クラスから6名、りるキッズクラスから1名参加してきました。

 結果は、他団体初出場ながら健闘し優翔選手が小学1年男子の部にてベスト4!不安もあったでしょうがどの試合でも気持ちのある良い組手でした。

 小学3,4年女子の部にて彩乃選手が決勝進出!相手は長崎県誠勇館主催の大会でのチャンピオン。彩乃選手の動きもよく試合は再延長までもつれ、最後に後廻し蹴りで技ありを取られ惜しくも準優勝。

 小学5年男子の部にて武尊選手も決勝に進み、決勝戦では相手の力強い突きと下段廻し蹴りに苦戦しましたが終了間際、上段前蹴りにて技ありを取り見事優勝。

 素晴らしい結果ではありますが、彩乃選手と武尊選手の対照的な試合内容、試合結果が印象的でした。当たり前のことですが、残り時間わずかではまだ終わらず、勝負は試合時間がゼロになるまで審判のやめ!がかかるまで終わっていないと言うことを今更ながら再確認させられました。

 最後に取られた彩乃選手、最後に取った武尊選手また今回の試合を振り返り次からの練習に取り組んで行きましょう。

 選手の皆さんお疲れ様でした。御家族の皆さん応援ありがとうございました。




 
  第4回飛翔試合



最後になりましたが、誠真会館九州本部の坂谷先生をはじめ関係者の皆様、スタッフの皆様、参加された各道場の先生、生徒の皆様、ありがとうございました。来年も是非挑戦させていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。
posted by koukick at 13:08 | Comment(0) | 日記

2015年11月24日

 

22日(日曜日)に長崎県諫早市にある北諫早小学校で行われた『北小まつり』に舞台演武に参加してきました。

 今回も全員参加は成りませんでしたが、このおまつりに参加したのは3回目で、私の考えとしては、試合に出る事を決めれば目標が持ちやすいのですが、通常練習の中でK-4クラス(小学生)やりるキッズクラス(未就学生)の塾生が明確な目標を持つ事が難しいと思い、他のダンスや音楽では発表会や演奏会などを行っている様でしたので、試合に出でいる塾生には新たな目標として、まだ試合に出ていない塾生には人の前に立ち練習してきたことの形や気持ちを表現する体験の場として舞台演武に参加させていただいております。


 が、当日は塾生たちのほうがリラックスして落ち着いて演武を行ってくれました。私のほうが体験させてもらってるようです…


 みんな大きな声を出し元気に表現してくれました。

 良い思い出や苦い思い出を作りながらそれをプラスにし考え練習して行きましょう。

 塾生のみんなお疲れ様でした。御家族の皆様も応援ありがとうございました。


 無事演武を終え塾生で記念写真

北小まつり


 最後に北小まつりのスタッフの皆様、演武を最後まで見ていただいた皆様ありがとうございました。良ければ来年もよろしくお願いします。
posted by koukick at 08:19 | Comment(0) | 日記

2015年11月18日

 

昨日の練習に土曜日に行われた全日本ジュニア空手道選手権大会に出場した彩乃・彩希両選手が参加。

 塾生のみんなに大会報告をしてくれました。

 結果は両名とも1回戦で敗れはしたが、自信に満ちた顔をしていた。

 素晴らしい場所で試合をし、素晴らしい体験をし、きっとこの時間は二人にとって今後大切な力になってくれると思います。
 
 ご家族の協力あってですよ。他の塾生もこれは絶対に忘れないように!

 まずは基礎の動きから確認しもっと自分の技が通用する様に練習して行こう!

 お疲れ様でした。がんばったね!!




  yoyogi1

2015年11月14日

 

 今日は彩乃、彩希両選手のJKJO第9回全日本ジュニア空手道選手権大会出場の日。

 二人とも練習の成果をだし精一杯動いてゆこう!

 自分の可能性に挑戦しよう。頑張れ!!


JKJO

2015年11月07日

 先週の土曜日に諫早市にある上山小学校で行われた『上山まつり』に昨年に引き続き舞台演武で参加してきました。

 K-4全員での参加はできませんでしたが、大きな声をだしよく頑張り参加した全員が協力し演武を行ってくれました。

 りるキッズクラスの二人も頑張りましたね。かっこよかったですよ!

 先輩のメンバーも体験コーナーに参加してくれた6名の小学生にストレートとミドルキックを喬介指導員と共に演武を行いながら空いてる時間によく教えてくれました。ありがとう!

 体験コーナーに参加してくれた6名の小学生達も筋が良く、少ない時間に覚えてくれて最後に全員で基本のストレートとミドルキックを披露してくれました。参加ありがとう!!

 日頃の練習している事を披露する機会が少ないのでこの場を紹介してくれた翔大君のお母さん、関係者の皆様ありがとうございます。来年も是非、声をかけてくださいね。


 演武後に参加者全員で記念写真です。

上山まつり2015
posted by koukick at 12:54 | Comment(0) | 日記