2016年05月13日

 5月8日(日)長崎県立総合体育館武道場にて国際武道連盟日本空手道誠勇館総本部主催『第11回長崎県ジュニア空手道選手権大会』が行われ、県内外より130名のジュニア空手拳士が集結し技を競い合いました。

興気塾K−4クラスより7名の塾生がそれぞれの目標を持ち挑戦してきました。

幼年部に出場したこはるちゃん。よくがんばったね!1回戦で敗れはしたもののしっかり戦いました。次も頑張ろう!

小学3年の部には、こはるちゃんのおにいちゃん翔大が出場。今までの大会ではまだ勝ち星がなく、家族みんなでまず1勝する事を目標に練習し挑戦しました。土曜の稽古後『明日は絶対勝ちます!』と私に伝えてくれました。がんばれっ!! そして緊張の1回戦。初めから終わりまで力の限り技をだしその言葉どおり戦ってくれました。判定にて勝利!!この喜びを忘れずに。
 
小学4年の部には太一が出場。上位に入り込む事はできませんでしたが、相手の動きを見て動く事と、技を出されても自分のペースを崩さない事が出来ました。突きから蹴りへのコンビネーションを練習して行きましょう。

小学5年の部には、歩夢が出場。怪我をして十分な練習ができず、試合でも思うように体が動かない中、自分ができる精一杯の技をだし戦いました。2回戦で敗れはしたものの気持ちは成長したと思います。ここからが勝負です!頑張れ!!


小学2年の部には大翔と優翔が出場、大翔は連覇がかかるこの大会良い動きで勝ち上がりましたが準決勝で敗退、悔しい第3位入賞!前に出る踏み込みを練習して行きましょう。そして優翔、前回の大会で結果を出し、頑張る楽しさを覚え今回の大会につなげ決勝戦に進出!前に出る気持ちと動きが良かった。特に決勝戦では技ありを取られた後、気持ちを落さずに攻める事が出来たのは素晴らしいですね。結果は準優勝おめでとう!!

小学6年の部には、幼年、1年、3年、4年、5年(2年生の時は不参加)と本大会で優勝している武尊が4連覇と6度目の優勝に挑戦!心・技・体とも充実した戦いで決勝戦進出!何度も決勝戦で対しているライバル対決を再延長の末制し優勝!ベストファイト賞受賞!そして本大会4連覇!6度目の優勝!!

素晴らしい結果を残してくれました。おめでとう!


kentaikai2016

最後になりましたが、福館長をはじめ誠勇館の皆様、大会スタッフの皆様大変お世話になりました。長崎県の空手道を牽引していただきまた挑戦させていただく事で興気塾は成長させていただいております。来年も是非挑戦させていただきたいと思います。ありがとうございました。

優翔のお父さんに写真をいただいたのでもう一枚!

県大会2016
posted by koukick at 13:20 | Comment(0) | 日記

2016年05月09日

 昨日27日に東京では、第27回全日本新空手道選手権大会『K-2 GRAND PRIX 2016』が開催された同日、佐賀県鳥栖市民体育館にて世界空手道連盟 拳栄会館主管『第14回昇龍門ジュニア空手道選手権大会』が行われました。

この昇龍門大会は未就学児から中学生までの各学年・男女別・クラス別(3クラス)で行われ、出場者は総勢551人。九州では最大規模の大会の一つです。

 興気塾からは5名のK-4メンバーが出場しました。今回の試合の感想は、結果につながった塾生や結果にはつながらなかった塾生もいましたが、5人みんなが試合内容に練習の成果を見せてくれました。今後あきらめず今の気持ちを持ち挑戦して行くと必ず結果につながるしつなげようと思わせる内容でした。

今日までの大会を目標に練習してきた時間は今日の結果にかえられぬ大切な時間になりました。

その気持ちを忘れず今後も練習に取り組んで行きましょう。

その中、小学1年ビギナークラスに出場した優翔選手の右ハイキックが火をふき、技あり・1本の連取で勝ち上がり、第3位入賞しました。
優翔君は練習でも常に大きな声を出し頑張っていました。時に涙も見せますが、入塾して来た当時よりずいぶん気持ちが成長しました。
次回はもう一つ上のクラスを目標に頑張って行きましょう。

昇龍門

保護者の皆様も応援ありがとうございました。

最後になりましたが、拳栄会館の梁井館長はじめスタッフの皆様お疲れ様でした。毎回この大きな大会をスムーズに進行させるチームワークに脱帽させられます。今後ともよろしくお願いいたします。お疲れ様でした。

梁井館長、お体気を付けて下さいね。
posted by koukick at 20:20 | Comment(0) | 日記

 3月13日に福岡県ベイサイドプレイス博多2F博多・ベイサイドホールにて『RISE WEST実行委員会』主催 アマチュアキックボクシング大会『KAMINARIMON福岡大会』が行われ、興気塾一般部より亮太選手が出場しました。


RISE

全38試合の熱き戦いが行われ、亮太選手はBクラス(2分2ラウンド)に出場。


ryouta


判定2−1亮太(写真:赤)判定勝利!

なんとか勝利を得ました。

2ラウンドからの相手の上下に打ち分けてのパンチに苦戦しましたが、最後まで前に出る気持ちを忘れず攻めることはできました。また、私の指示もよく聞こえていたようです。

課題は基礎体力。仕事との両立は大変ですが努力して行きましょう。


さて、本年度の興気塾、試合シーズンスタートです。

posted by koukick at 20:19 | Comment(0) | 日記